仕事辞めたい ブロガーでも保育園在園できる?

皆さんこんにちわ、ななえです。

今回は、ブロガーでも保育園に在園出来るか私が調べた範囲でお伝えしていきます!

contents

急に湧き上がる仕事辞めたいという気持ち

現在私は、パートをやりつつブログ執筆も行っています。ブログによる総収益は5000円程度。。ブログはストック収入になると言われていますが、駆け出しで無収入に近い状態です。

仕事と家計とブログの両立は中々大変で、パート辞めたほうがブログに時間を使えるんじゃないか。と淡い期待とともに仕事辞めたい~!という気持ちが膨らんできました。

しかし一番下の子は年中さん。ここで保育園をやめるという選択肢はありません。

保育園に通い続けることが私がブログをするうえで夫とのただ一つの約束だからです。

ということで、ブロガーでも保育園に在園出来るか調べてみました!

先に結論を言うと、条件は住んでいる市区町村によって全然違うということです。 

緩めの所もあれば厳しい所も。私の市は後者でした。。!

厳しくて現状ではパートを続けないと保育園在園は難しいのでとりあえず現状維持でいきます。

ネットで調べてみた

ひとまず、ブロガーでも保育園に在園している方はいるかネットでググってみました。

そうしたらブロガーでも保育園OKだったという書き込みがいくつもありました!

ブログ収入が私と同じくらいの方でも、アドセンスやアフィリエイトのレポートを印刷したりして、収入証明として審査に通ったという方を見て、すごく励みになりました。

「少しでも収入があればそれは仕事です」と市の職員の方に言われたという書き込みを見てめちゃくちゃ羨ましいなと思いました。。

意を決して市役所に電話してみた

ネットでの情報に勇気を貰った私は、思い切って市役所の保育課に電話して

ブログ収入だけでも保育園に在園出来るか聞いてみることにしました。

現在は、パートであること

・ブログではわずかであるが収入があること

・個人事業主であること(収入がないから忘れてたけど個人事業主でした(^^;)

を伝えました!

私の地域では、個人事業主でブロガーでも保育園自体は在園可能とのことでした。

しかし…個人事業主であっても最低賃金以上の収入が必須条件で最低でも月5万円ほどの安定した収入が必要となるそうです。

私の地域の保育園在園条件は50時間以上の勤務です。それに合わせて最低賃金1070円×50時間といった計算です。

なので、市役所の方にも安定するまではパートは続けたほうが良いと言われました。(ごもっともです)

自分の置かれた現実と実力?に打ちのめされたななえでした。。!

月5万円目標に新たなスタート

しかし!落ち込むだけではなく電話をかけてみた自分を褒めてあげたいと思います。

そしてここから新たな目標が出来ました♪

月5万円をコンスタントに稼いでいくということです。

そして私にはブログの他にもやりたいことがあったことを思い出しました!

それはせどりです!!ブログを継続することは出来ているので今の自分ならせどりも諦めずに挑戦できるのではないかと甘い考えと淡い期待を持っています。

実はすでにスタートは切っているのですが早速壁にぶち当たっています!(詳しくはまたブログにします)

ブログと同時進行なのでまったり活動ですがせどりで学んだことをブログに書いてアウトプットしていこうと思います♪

市役所の保育、こども課に気軽に聞いてみよう

現在既に収入がある方は保育園に通える可能性は大きいと思います。

そして私のように収入が安定していない方でも場合によっては在園できるかもしれません。

自分の市区町村ではどうなんだろうと気になった方は思い切って電話や直接ご相談されることをおすすめします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
contents