本日二回目の投稿です。今回は私が衝撃を受けた一汁一菜についてご紹介していきます。
一汁三菜の呪縛
日本では一汁三菜という言葉がありますよね。今調べたらご飯汁物主菜副菜2品という意味なんですね。
私は今までご飯、汁物、サラダ、メインのおかず、(+昨日の残り物)的な感じで献立を考えていました。
正直ご飯を考えるのも作るのも得意ではなく…義務的な感じでやっていたので今考えると苦痛な時間にもなっていました。
一汁一菜との出会い
数か月前に土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本に関しての岡田斗司夫さんの紹介動画を見つけました。
号泣する主婦が続出。料理人なのに”おいしくなくていい”【土井善晴 一汁一菜でよいという提案】【岡田斗司夫/切り抜き】
めっちゃ衝撃を受けました。
具だくさん味噌汁と玉子焼きだけでもいい。漬物だけでもいい。
「献立を毎日考えなくていいんだ」と初めて許された気持ちになりました。
頑張るのやめました
ななえは週3でパート行ってます。帰ったらクタクタ。そんなときは事前に具だくさん味噌汁を2~3日分たっぷり作っておいてあとは適当です!
以前より簡単メニューが増えました。納豆、目玉焼き、鮭フレーク、サバ缶、冷凍ギョーザetc…
夫は文句言いません。逆に作ってくれてありがとうと言ってくれますし、「今日は適当でいいからね」って言ってくれます。(優しい)
子ども達も金曜日は疲れてるからかカップラーメンだけとかのほうが喜びます。笑
めっちゃ美味しいラーメン…
土日とか余裕あるときにちょっと増やしたり気分でサラダ出したりしてます。
「絶対こうでなきゃいけない」という呪縛から解き放たれたら以前よりフラットに料理と向き合えるようになりました。
食費もお得に
なった気がします。ここはまだ始めたばかりなので何となくですが…
最近週の買い物予算を16000円→10000円に変えました。
以前だったら難しかったかもだけどシンプルご飯だったら足りそうです。
ストレスが減って暴飲暴食とかもしなくなった気がします。動画見てみてくださいね。


